« ハードリセット | Main | Treo650を買ってSDメモリ(128MB)をもらう »

March 08, 2005

ハードリセットに至った原因(推定)と対策

ハードリセットをやらないに越したことはない。この度直面した問題について、Treo650のアプリ環境の再構築でとった対策をまとめる。これらの推定と対策が的を射たものかは分からないが、今のところ問題は発生していない。

(4/5/05追記)原因は3番目のBluetooth DUN有効化に絞り込まれました。MSMount5を疑ってごめんなさい。

1) SIM(Subscriber Identify Module)の交換
treocentralで、特定のSIMカードにまつわる問題を報告している。私のSIMはまさに問題のGemplus 64Kで、Voicemailの番号(留守電センターの番号)が不可思議な文字列に化けてしまうことが何度かあった(自分の携帯番号を直接ダイヤルすれば留守電を聞けたので気にしていなかった)。
SIMとのデータ入出力に問題が発生すると、SDメモリカードにも問題が波及するかも知れない。と、勝手にこじつけることにしてCingularの販売店でSIMを交換した。店員はPalmOneのサポート電話番号をメモに書き込んで「ここに電話しろ」ととりつく島もなかった。しかし、treocentralの記事コピーを見せて「本当にCingular側に問題はないのだな?お前が保証するんだな?」と念を押したらAxaltoの64K SIMに交換してくれた(所要時間1分、無料)。Voicemailの番号化けといった問題もあっさり解決した。


2) MSMount5の適用除外
CLIE TG50の本体メモリが枯渇するようになってからお世話になってきたソフトである。PowerRUNと使い分けて外部メモリにアプリを置いていたので、Treo650でもMSMount5をインストールしていた。しかし、MSMount5経由で動作するアプリがTreo650で見つからないままEnableされた状態だった(T|T5から採用されたPalmOneの新しいメモリ構成が原因と思われる)。思い返せば、EnableにしたままSDカードを抜いてもエラーが出なかったり、ソフトリセット後にMSMount5の起動メッセージ(’Please Wait...’だったっけ?)が出なかったり、動作に不安な部分が多かったのでTreo650(やT|T5)のNVFS問題(注)にケリがつくまでは導入を見合わせることにした。

  (注)バッテリーが切れてもメモリ内容が消えないのは素晴らしい。しかし、その代償もいろいろある。私はその全てを把握し切れていない。


3) DUN(Dial Up Network) Patchの適用除外
Cingularでは$24.99/月でUnlimitedのパケット通信ができる。パソコンにBluetoothアダプタが付いていれば、Treo650をBluetoothモデムとして接続することによりパケット料金を気にせずにネットサーフィンできる(プロバイダとの契約も不要)。ということで、Cingularブランドで提供されるTreo650はBluetooth経由のDUN機能が使えなくなっている。「それはUnfairだ!Cingularに抗議しよう!」とネットで呼びかける人と「PalmOneブランドのTreo650(Unlock版(注))を買えば良い」という人の議論を横目で見ながら、「DUNを使えるようにしてしまえ」とPatchをあてる人もいる(shadowmite氏)。具体的にはDUNへのアクセスを禁止するルーチンをNOPで置き換えたソフトをTreoに上書きインストールするだけで、私が適用した限りでは正常に機能していた。しかし、「PatchをあてたらTreoがクラッシュした」といった報告(苦情?誹謗中傷?)も聞かれるし、私がパソコンを使用する環境ではWireless LANが使えるので、必要に迫られるまではDUNパッチの適用を見合わせることにした。

  (注)「Unlock版」の’Unlock’は本来DUNロックと関係ない。Cingularなどのキャリアは携帯本体にSubsidy(補助金)を与えて安く販売するかわりに、そのキャリア以外のSIMを使えなくするロックを施している。このようなSIMロック(あるいはsubsidy lock)がかかっていない携帯をUnlock版と呼んでいる。Unlock版はCingularが自社向けのTreoに実装させたDUNロックとは無縁である。

|

« ハードリセット | Main | Treo650を買ってSDメモリ(128MB)をもらう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89863/3217102

Listed below are links to weblogs that reference ハードリセットに至った原因(推定)と対策:

« ハードリセット | Main | Treo650を買ってSDメモリ(128MB)をもらう »