« ハードリセットに至った原因(推定)と対策 | Main | Treo650でコピペ »

March 10, 2005

Treo650を買ってSDメモリ(128MB)をもらう

Treo650(とT|T5?)はバッテリーが切れても(あるいは外しても)メモリーの内容が消えないNVFS(non-volatile file system)を採用している。これはPalmOSマシンに慣れていない人にとって、Treo650を携帯電話と考えている人にとっては「当たり前」の機能だと思う。私はバッテリー残量に気を配ってこまめに充電することに既に慣れてしまっているが、、、

NVFSを採用したことによって懸案が持ち上がっている。メモリに格納できるデータ量が従来より減ってしまったのである。Treo600から移行しようとした人が「Treo650は同じメモリ容量のはずなのにデータが入りきらない」と困っているそうだ。詳細な情報はPalmOneのHPで説明されている(注)。この懸案については様々な場所で議論されているが「PalmOneが対応パッチを出すらしい」という希望的観測が出ており、現時点ではPalmOneの対応を皆が待っている状況である。

  (注)PalmOneのHPでSupportページに行き、「Ask a Question」の欄にNVFSと入力すると見ることができる。

Treo650の購入にあたり、上記の懸案は気にはなっていたが重要には受け止めていなかった。なぜなら、

・メモリ容量がTreo650の半分くらいしかないCLIE TG50から移行する
・PowerRUNやMSMount5といった心強いアプリもある(注)
・「メモリに格納する単位が512Byteなので1Byteのデータを保存してもメモリを512Byte食ってしまう」と理解していた

最後の件については、TG50に400個ほど格納されていた全てのファイルが512Byteずつメモリを浪費しても200KB程度のロスにしかならないので問題にならないと考えていた。しかし、実際は違った。極端な例をあげると、TG50で244KB だったファイル(WDICのインデックス)が1.7MBにふくれあがってしまったのである。ファイルによって膨張率が異なるのでPalmのファイル構造についていずれ勉強したいと思っているが、PalmOneがこの問題に対応する方が早いかも知れない。

  (注)MSMount5はTreo650では使っていない(理由)。

メモリ容量以外にも、NVFSには今まで対応を検討しないで良かった懸案があると考えている。それは、「作業用のvolatileメモリとnon-volatileメモリの同期」である。一部のアプリ(Clipsなど)で設定がきちんと保存されない原因はこの同期がうまくできていないためと思われる。また、私がTG50で愛用していたKsDateBookがTreo650では動作が不安定になってしまったり、標準のCalenderとA5を交互に動かそうとすると起動に時間がかかったりするのもNVFSが原因ではないかと疑っている(CalendarDBとDatebookDBのようにDBが複数あるのも一因と思われる)。

話が横道に外れてしまったのでタイトルの内容に戻る。

PalmOneは本体に格納できるデータ量が従来より目減りしてしまった対策として「外部メモリーカードにアプリやデータを保存する」ことを推奨している。そして、太っ腹なことにTreo650の購入者に128MBのSDメモリーカードを無料で提供してくれるのである。上記のPalmOneのWebページは非常に長文だが、下の方の「How do I free up memory on my Treo 650?」という節の最後のパラグラフに記載してある。そこから行けるWebページでシリアル番号とID(CD-ROMケースの裏に記載)を入力すれば申し込みできる。

私のS/Nではエラーが出て「PalmOneに電話しろ」と表示された。英語の電話はドキドキだが、サポートのお兄さんは丁寧に対応してくれた。そして、「OK!お前のオーダーはおいらがちゃんとインプットした」と言われて電話を切ってから数分でオーダー確認のメールが届き、翌日には発送完了の通知も届いた。米国以外への発送ができるのか分からないが、チャレンジが好きな人はPalmOneがNVFS対応パッチを出す前にトライしてみる価値はあるかも知れない。報償は128MBのSDメモリカードだ。

追記(2005/3/11):SDメモリーカードが届いた

|

« ハードリセットに至った原因(推定)と対策 | Main | Treo650でコピペ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Treo650を買ってSDメモリ(128MB)をもらう:

« ハードリセットに至った原因(推定)と対策 | Main | Treo650でコピペ »