« そこにキーがあるから | Main | 日々のバックアップ(4/25追記) »

April 21, 2005

POBoxとTreo650とGraffiti 1

CLIE TG50ではキーボードだけでなくGraffitiでもたまに入力していた。POBoxが学習してくれている範囲であれば数文字の入力と候補のタップでちょちょいとを入力できたので、短文や定型文の入力にGraffitiを使っていた。あと、Graffiti Anywhereで起動をTG50の検索ボタンの長押しに設定すると、もともと長押しが必要だった検索を単なる押し下げで起動できるオマケも気に入っていた。

Treo650でもPOBoxが使えるものの、期待と異なる動作をすることが多い。下表は私の環境(Treo650+JaPon+POBox1.7.2h)での困った動作をまとめたものである。

入力 期待される動作 実際の動作
ボタン 1~3番目の候補選択 ボタンに割り当てたアプリが起動
二重動作(6/8に再確認したら二重動作してます。ん?なぜ?)
5Way左右 前後候補への移動 TreoNavi動作
5Way上下 候補一覧の上下移動 二重動作
Option+キーボード 数字・記号入力 二重動作
Shift+キーボード 大文字入力 二重動作
二重動作とは、動作を2回繰り返したのと同じ応答をするという意味である。つまり、数字の9を入力しようとすると99が入力されてしまう。入力頻度が少ない数字や記号なら「一文字打って二重に入力された文字を一つ削って」というまどろっこしい作業も許容できるが、長音記号「ー」がダブってしまうのはストレスフルだ。

POBoxDAと組み合わせると、5way左右での候補選択や5wayセンターでの確定ができる。CJKOS+POBox1.7.2aでは二重動作の問題が発生していないので、この組合せはPOBoxの使用感をかなり改善してくれる。しかし、JaPonではPOBox1.7.2aが使えないため二重動作に苦しめられる状況は変わらない。はりーさんのコメントにあるようにJaPonでもPOBox1.7.2aは動作することが分かった。なお、1.7.2aはSDメモリカード上の辞書データに対応していないので本体に辞書データを置いておかないとリセットループに陥るので注意!

更に、Treo650はGraffiti2でありTG50で慣れていたGraffiti1が使えない。TealScriptを使えばTreo650でもGraffiti1が使えるが、$29.95という値段に腰がひけていた。そうこうしているうちにこんな情報を入手した。作者はYAHMを手がけているIgor Nesterov氏である。指示に従ってごにょごにょして、Treo650で動作が不安定なGraffitiAnywhereの変わりにNewpenをインストールした。

その結果、見事にGraffiti1を使うことができた。作者さんに感謝。

と思ったのだが、・(ドット)でも\(右下から左上)でも記号モード(Punctuation shift)に入ることができない。NewpenからGraffitiAnywhereに変えても同じく入れない。ということで、アンインストールしようとしたらリセットループに突入してハードリセットと相成ったインストールしたGraffili1関連LibrarryのクリエータIDを「grft」以外のものに変更してソフトリセットすれば安全にアンインストールできます(追記参照)。

追記(5/11):GOさんのBlog「医療関係者のためのPalm -ひとりごと-」のエントリ「Graffiti 1 on Treo650 その後」に詳細が記されています。ATOKとの組合せで「思いのほか便利」だそうです。う~む。TG50ではATOKよりPOBoxの方が使用頻度高かったけど、Treo650用にATOK買っちゃおうかな~♪

|

« そこにキーがあるから | Main | 日々のバックアップ(4/25追記) »

Comments

はじめまして。T-PilotのBBSから辿って参りました。

私の手元ではTreo650(Sprint版・ROMアップデート済み)+JaPon1.0c+POBox1.7.2a+POBoxDAの組み合わせで動作しています。
ハードボタンによる候補選択ができなかったり、一部文字(格とか段とか)の確定で文字化けすることなどはありますが、概ね正常に動作していると思います。
POBoxDAのおかげで5wayナビによる候補選択もできていますし…
うーん、何が原因になってしまっているんでしょう?(^_^;
役立たずコメントですみません…

Posted by: はりー | April 25, 2005 at 02:35 PM

はじめまして。コメント有り難うございます。
Treo650とJaPonの組合せでPOBox1.7.2aが動くというお話を聞けて助かりました。

ということは、私の環境に問題があると言うことですね。う~ん、いろいろとアプリを入れているのでどこから疑ってかかったらよいものやら、、、、

Posted by: sambon | April 26, 2005 at 08:17 AM

> NewpenからGraffitiAnywhereに変えても同じく入れない

よかった。Newpenだけの問題ではないんだね。

Posted by: ながまつ | May 12, 2005 at 07:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89863/3791247

Listed below are links to weblogs that reference POBoxとTreo650とGraffiti 1:

» Graffiti 1 on Treo650 [医療関係者のためのPalm−ひとりごと]
Treo650 の最大のポイントは、多分片手で全ての操作ができる(ようにカスタマ... [Read More]

Tracked on May 09, 2005 at 12:40 AM

» Graffiti 1 on Treo650 その後 [医療関係者のためのPalm−ひとりごと]
先のエントリーで書いた "Graffiti 1 Files for Treo 6... [Read More]

Tracked on May 11, 2005 at 04:05 PM

» Treo650 関連のサイト その2 [医療関係者のためのPalm−ひとりごと]
前回のエントリーへの追加です。 MyPalmはKeyboard付き "Graf... [Read More]

Tracked on May 24, 2005 at 09:31 PM

« そこにキーがあるから | Main | 日々のバックアップ(4/25追記) »