« サイト内検索のテスト | Main | DB Cache再考 »

May 27, 2005

ATOKとDB Cache

はりーさんのこのエントリーを見てATOK for PalmOSを購入した。CLIE TG50を所有しているので優待版をダウンロード購入したが、それでも4000円近い出費はちょっと痛かった。しかし、出費に見合う快適さとDB Cacheの空き容量を手に入れた。

上記はりーさんのエントリーと、そこからリンクが張ってあるモバキチさんの情報で問題なくATOKを導入できた。JaPonなどの日本語化ソフトをOffにしないとATOKを有効化できないのはちょっと面倒である。しかし、一度有効化してしまえば大丈夫である。医療関係者のためのPalmで教えてもらったShinheiさんのFEPsでPOBox1.7.2aとの切り替えもスムーズにできる。

ということで、はりーさんのカスタマイズをほぼ模倣して便利にATOKで日本語入力しているが、私のカスタマイズ例は別のエントリーに書くことにして、今回はDB Cacheについてまとめる。

結論から書くと、「辞書ファイルはSDカードに置け」である。

以前のエントリーでPOBoxをバージョン1.7.2hから1.7.2aに変更したらソフトリセット直後のDBCache残量が6.8MBから4.2MBに減ったと書き込んだ。ATOK導入にあたって、同様のDBCache残量(Free容量)調査を実施した結果を以下にまとめる。


標準辞書(本体)
StandardPhone
ラージ辞書(本体)
LargePhone
POBox1.7.2a(本体)
POBox172a
標準辞書(SDカード)
StandardSD
ラージ辞書(SDカード)
LargeSD

DBCache残量の計測は、ソフトリセット後にCalendarを起動して、今関さんのDB Cache Tooll に同梱されているDBCacheDAで行った。

私はラージ辞書をSDカードに置いて使うことにした。DBCache不足でソフトリセットしてしまうと辞書が使えなくなることがある(自分でソフトリセットしたときは大丈夫)。そんなときは慌てずに「ATOK設定」で辞書を選択し直せば復活する。

なお、上記はあくまで私の環境での値である。DBCacheはTreo650に12MBくらい搭載されているが、ソフトリセット直後から基本アプリに よってDBCacheが消費される。つまり、DBCache残量は導入している日本語化ソフトや基本アプリによって異なってくる。上記の値は日本語入力の環境を変え ると相対的にどれくらい変わるかの参考値である。

|

« サイト内検索のテスト | Main | DB Cache再考 »

Comments

はじめまして。
DBCacheの確保について考えていたところでした。
大変参考になりました(^^)。
これで安心してJaPon & ATOKを使えます。

Posted by: tosichan | May 27, 2005 at 06:13 PM

そうか、辞書を外部に逃がすって手もあるんですよね。
DBキャッシュもそうですが、空き容量確保のためにラージ辞書以外の追加を諦めていましたが、これでもう一個追加できそうです(^^)。

キーカスタマイズ、参考になったようでなによりです。optプラスmenuでenterの設定も便利に使ってますよ~。

Posted by: はりー@携帯 | May 27, 2005 at 06:40 PM

tosichanさん:
 はじめまして。クレードルの写真を見て物欲を刺激されたり、アプリの更新情報を見ながら「自分と同じの使ってる」と喜んだり、いつも日記を楽しく拝見してます。そういえば、TreoAlarmの記事を自分はまだ書いてなかった、、、

はりーさん:
 お世話になってます。ATOKを便利に使うカスタマイズについてもアップした。タイトルは、はりーさんのエントリーのパクリです。よろしいでしょうか?

Posted by: sambon | May 28, 2005 at 06:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89863/4296206

Listed below are links to weblogs that reference ATOKとDB Cache:

» [Treo650]DBCache確保 [tosichanの日記]
最近またTreo650でリセットが多発していました。 原因はDBCacheが少ない事です。 JaPonとATOKの組み合わせだとDBCacheをかなり消費する(こういう表現でいいのかな?)ので、TCPMPを使用する時はATOKをオフにしていました。 sambonさんのblogを参考にして、ATOK辞書をSDカードに移してみました。 これはかなり効果がありました。 そして、文字変換時に遅れが出ることもなく、いたって普通に使えます。 これ以降、リセットされることはほとんどなくなりました。... [Read More]

Tracked on May 28, 2005 at 07:31 AM

« サイト内検索のテスト | Main | DB Cache再考 »