« フォトレビュー?2(SENACASEを切り刻む) | Main | POBox Patch(プレリリース版)レビュー »

June 02, 2005

TreoAlarmレビュー(Updated on 6/6/2005)

TA_Main唐突にTreoAlarmのレビューを記す理由はここをご覧下さい。もちろん良いSharewareはお金を払って使うつもりだが、「タダにしても良いよ」というお誘いには有り難くのらせて頂く。要は、お金を上手に使いたいのだ(あまり上手に使えているとは思っていないが)。

現在時刻(秒まで表示)と、天気予報(Treo単体でアップデート可能)と、アラーム(8種類設定可能)がセットになったTreoAlarmをベータ版の頃は愛用していた。しかし、Shareware化してからは使用を控えていた。ケチなのではない。お金を上手に使いたいのだ。

時計やアラームだけなら他にもアプリが沢山ある。天気予報も朝のテレビでチェックしているので使用頻度が高いわけではない。たまに天気予報を調べたい時はTreo650に添付のWebブラウザ(Blazer)でYahoo Weatherでもチェックすれば良い。ただし、Webだと通信料が高く付いてしまうのが気になっていた(だから、ケチじゃないんです)。

本レビューを書くにあたって最新版をダウンロードしてきた。私が使用を止めてから1ヶ月くらいの間に細かな改善が着々と進んでいるようである。

TreoAlarm Ver. 0.99e (Software Trenches)

<メニュー>
Command、Edit、Optionsの3メニューがある。Command Menuでは、天気予報、時計の更新などができる。なお、天気予報はメイン画面のUpdateボタンでも更新できる。Edit Menuでは天気予報のテキストをコピーできる。Options Menuでは、アラーム、天気などの設定ができる(Alarm設定はメイン画面のAlarmボタンでも可能)。

Command Menu

TA_Menu1
Options Menu

TA_Menu2

<アラーム>
アラームは8種類まで指定できる。曜日や時刻と、天気予報などの更新有無を合わせて指定できるので、「平日の朝7時に天気予報を更新するが、アラームは鳴らさない」といった使い方ができる。

Alarms
Alarms
Alarm Preferences
Alarm

<天気予報(設定)>
天気予報は、US National Weather Service(NWS)、Canadian Weather Office(CWO)、Yahoo! Weatherの3サイトから更新できる。CWOやYahoo!では温度の単位としてFahrenheit(華氏)の他にCelsius(摂氏)が使えるのに対して、NWSはかたくなにFahrenheitのみである。NWSはUS Zip Codeだけで地域の指定ができるので米国在住の人には便利である。

US National Weather Service
TA_WS_NWS1
TA_WS_NWS2
Canadian Weather Office
TA_WS_CWO1
TA_WS_CWO2

Yahoo! Weather
TA_WS_YH1
TA_WS_YH2


ということで、Treo650を携帯電話として使えない日本のユーザにはあまり有り難くないレビューでした。

6月6日追記
TreoAlarmのRegistが無事に終了した。プロセスは以下の通り、TreoAlarmReg

1.開発元に「自分のブログでTreoAlarm紹介したからRegistして」とメールを送る。

2.開発元から「AccountIDを連絡してくれ」と返信が来たので、連絡する。

3.再び開発元から「こちらのaccount recortに登録したので、天気予報でも更新してごらん」と返信が来る。

4.言われたとおりにしてみると、右画面のように登録が完了していた。

これまでの登録の経験だと、パスワードやパスコードをアプリに入力したり、登録版のアプリ(やライセンスファイル)をインストールし直したりしていたが、こんな登録方法もあるのかと感心した。最後に、

Thanks Roustem! I am happy with TreaAlarm on this season when weather changes at short times.

 

|

« フォトレビュー?2(SENACASEを切り刻む) | Main | POBox Patch(プレリリース版)レビュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89863/4374834

Listed below are links to weblogs that reference TreoAlarmレビュー(Updated on 6/6/2005):

« フォトレビュー?2(SENACASEを切り刻む) | Main | POBox Patch(プレリリース版)レビュー »