« 祝Treo650ご購入(拝啓 今関 様) | Main | 「ぱむあん。」に載りました(^o^) »

July 13, 2005

A5使ってみませんか?

A5をご存じですか?予定とToDoを日付で分類して表示するアプリです(もちろん入力もできます)。表示は、定番の予定表置き換えアプリKsDatabookの週間画面に似たGridView(下図左)と、最近話題のDateLinerに似たListView(下図右)を切り換えることができます。

GridView ListView

「これをやらねば」と思ったことをToDoとしてPalmに入れておかないと、些末なことは(たまに重要なことも)すぐに記憶から消えてしまう私にとって必須アプリです。A5で日付別に表示すると「いつまでにやらなくてはいけないか」とか「いつ完了させたか」を予定と一緒にさっと確認できるので非常に便利です。ToDoは使わない人は画面上部のフィルターで「Event」を選択(下図左)すれば、KsDatebookやDateLinerのよう(下図右)に予定だけを表示することも簡単にできます。

ListViewOption ListViewEvent

A5は私のブログでも取り上げてきましたし、右脳先生も何度か推奨されていますが、「私も使っています」という声があまり聞こえてきません。私なりに理由を考えてみると、

  • 膨大なオプション設定
    ユーザからの要望を貪欲に取り入れる作者さんの性格故に、これでもかというくらい多機能です。しかも、膨大なオプション設定が可能です。これが災いして使い始めの人には「とっつきにくい」印象を与えてしまうのかも知れません。しかし、使い込めば使い込むほど「ほほぅ、こんな機能が」とか「こんな設定にすると便利」など味が出てきます。
  • A5だけに英語 (+ +)\バキ!
    残念ながら日本語版はありません。英語が苦手な人にとっては辛いでしょう。英語があまり苦にならない人にとっても略記されたオプション設定画面は難解と思われます。36ページもある英語マニュアルやreadme.txtを読みこなす力が無い私にとってはなおさらです。

それでも私がこのエントリーを書くのは、A5がバージョンアップしたからです。これまでもコツコツとバージョンアップを遂げてきたA5ですが、今回特筆すべきは

5Way Navigationに対応した

です。左右キーで週を移動し、上下キーで項目をスクロールできるようになりました。なお、膨大なオプション設定画面も上下キーで切り換えられるようになりました。ささっと将来や過去の予定/ToDoを確認する上で、この操作感は素晴らしいものがあります。是非お試し下さい。なお、近いうちに日本語版が出るかも知れません。

余談ですが、今回のバージョンアップで特に嬉しいもう一点は、

オプション設定をSavedPreferenceではなく独自ファイルに保存

するようになった事です。すると、

  • 他の人の設定をもらうことができる
    設定ファイルをビームしてもらうだけで、ある程度使いこなした人の設定を使えるようになります。
  • 複数の設定を切り換えられる
    設定ファイル名を変えることで設定を何種類でも切り換えることができます。
  • 作者さんに問い合わせしやすくなる
    「このオプションをこうやって、あのオプションをああやって」と英語で説明するのではなく、「このファイルの設定でうまくいきませ~ん」とメールを送ることができるようになります。
  • アップデート毎のオプション再設定が不要になる(かも知れない)
    これまでアップデート毎にオプション設定の変換アプリを実行したり、手動で設定をやり直したりする必要があったのですが、今後はこの作業から解放されることが期待できます。

もし、私の設定ファイルが欲しい人がいたらご一報下さい。日本語の曜日表示など細々といじくっています。

7/26追記:ミカンさんA5のフィルタを使い込まれています。カテゴリによる分類を日頃からこまめにされている方はこんな使い方ができるんですね。デフォルトのカテゴリ設定の私は、、、カテゴリ分類してみようかな。

8/3追記:ミカンさんが「極私的マニュアル」を公開して下さいました。詳しくはここを参照下さい。

|

« 祝Treo650ご購入(拝啓 今関 様) | Main | 「ぱむあん。」に載りました(^o^) »

Comments

こんにちは。初めまして。
もうかれこれ1年以上A5を使ってます。
豊富な設定とAgendus互換のアイコンが
使えるのが気に入っています。
設定はいろいろいじって見て初めて機能がわかる
ことが多いですが、そうやってゴニョゴニョやるのも
また一興かな、と。
ちょっと前までWebサイトのIn progressの欄に日本の国旗が
あったのですが、いつの間にかどっか行っちゃいました。
きっと日本語版が出るとユーザーも増えるでしょうね。

Posted by: ryo-n | July 13, 2005 at 03:50 PM

ryo-nさんコメント&トラックバック有り難うございます。
いまさらながらryo-nさんのサイトとブログ拝見しました。お、面白い。Web巡回リストに加えさせて頂きました。
A5の日本語版がIn progressから消えたのは私も残念に思っていました。ということで、作者さんにバグレポートを送ったついでに「日本語化を手伝っても良いよ」とオファーしてしまいました。あのオプション設定を日本語化するだけでも「ごにょごにょ」する楽しさを味わいやすくなると思っています。では、

Posted by: sambon | July 14, 2005 at 12:45 AM

おおおおお!
Treo650に対応してたんですね!<A5
息子との戯れが一段落したら試してみます。(^^ゞ

Posted by: はりー | July 14, 2005 at 08:49 AM

sambonさんのblogはTreo購入を検討している時期からこっそり拝見してました。
詳細なレビューはいつも参考になることしきりです。
日本語化ボランティア手上げたんですか!すごいすっね。
あれだけ多くの設定項目があるアプリなので
日本語化されると自分好みに仕立てやすくなりますね。

Posted by: ryo-n | July 15, 2005 at 09:41 AM

はりーさん:いつもコメント有り難うございます。A5の使い心地はどうですか?5Way対応のおかげで、私はGrid Viewの使用頻度が増えました。
ryo-nさん:shuffleゲットおめでとうございます。A5の翻訳作業は面白かったですよ。自分が知らなかった画面が見つかったり、、、(^^;

Posted by: sambon | July 16, 2005 at 05:22 AM

おぉ!もうA5のローカライズ作業始められているんですね!んじゃ、私は止めとこっと(汗

Posted by: Maniac | July 18, 2005 at 10:53 PM

Maniacさん:コメント有り難うございます。翻訳ファイルの漢字コードをUTF-8にしてしまって作者さんに余計な手間をかけてしまっていますが、あちこちのサイトで取り上げてもらって盛り上がっている間にリリースしたいですね。

Posted by: sambon | July 19, 2005 at 09:09 AM

早く日本語化されるといいですね~せっかくのイイソフトですから早く皆さんに使って欲しいもんです!

Posted by: Maniac | July 19, 2005 at 01:22 PM

こんばんは。
素晴らしいアプリを紹介&ローカライズしていただき、ありがとうございます。
日本語版を使わせていただきますね。

Posted by: ミカン | July 26, 2005 at 02:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89863/4951201

Listed below are links to weblogs that reference A5使ってみませんか?:

» 【Palm全般】複数のデータベースはややこしい。 [右脳^^部屋]
久々にトラブルシューティングネタです(^^;)。 [Read More]

Tracked on July 13, 2005 at 12:08 PM

» [palm活用記][Treo650]初めてトラブルなしの予定表置換えアプリ発見! [がじぇいる。]
PIM系の旧型DBを操作するとかなりの確立でPCとのHotsyncに支障を与える私のTreo650。 昨日のogaoga(http://www.ogaoga.org/)さんのDateLinerの件も、恐らく、DatabookDBをアプリが操作しているんではなかろうかと勝手に想像。だから他のPIM系アプリと同様、トラブルが発生したのではないかと。 昨日ご丁寧に、ご本人様がコメントをして頂きました。原因がわからない...とお悩みの様子。アプリ自体に問題があるのではなくて、Treo650が悪いのです。... [Read More]

Tracked on July 14, 2005 at 05:29 AM

» 気になる A5! [Palm と Mac と ... の小部屋]
気になる DateLiner ! にも独り言したように、 メモ帳(Memos)の [Read More]

Tracked on July 26, 2005 at 02:11 AM

» ★ A5日本語版登場 [恍惚のほし ★blogだ!]
Palm予定表/ToDo管理アプリ”A5”の日本語版がついに登場しました。 先頃コメントいただいたshino-jiさんのこの記事を見て気がつきました。 以前sambonさんの「MyPalmはKeyboard付き」にてA5についての記事があり そこで、日本語版が出るとユーザーも増えるかも、という話をしたら ご自身が訳者ボランティアとして名乗りを上げた、ということがありました。 そうしたら、もう日本語版登場、ということで sambonさんの素早い対応、活動には頭が下がる思いですm(__)m。 ... [Read More]

Tracked on July 26, 2005 at 09:22 AM

» Tunsgten|T5にA5 [Mobile-Diary]
Treo650を修理に出すことになったのでメインのPalmOSマシンを何にするか検討しました。 会社の据え置きマシンとしてTungsten|T5を使用しているので、取り合えずこのマシンをガンガン使いこむとして、プライベートはTungsten|Cにすることにします。 Tunsgten|Cは久しぶりだ。 Tunsgten|T5はフリーで構築することにしているのですが、現在私がメインに使用している予定表置き換えアプリAgendusは使いま�... [Read More]

Tracked on July 27, 2005 at 06:13 PM

» A5 の極私的なマニュアル [Palm と Mac と ... の小部屋]
sambon さんのプログの 「A5使ってみませんか?」 が A5 との出会いで [Read More]

Tracked on August 03, 2005 at 02:00 AM

» [Phone][Palm] A5とDate@Glance [桃ばいら]
<追記> 「A5使ってみませんか?」 http://mypalm.cocolog-nifty.com/mypalmkeyboard/2005/07/a5_fb47.html 「極私的なマニュアル A5 を使ってみよう!」 http://www.geocities.jp/visor_mac_room/palm/a5manual.html 「A5 for the Palm OS Platform」 http://www.a5agend... [Read More]

Tracked on October 07, 2006 at 11:24 AM

» Tunsgten|T5にA5 [Mobile-Diary]
Treo650を修理に出すことになったのでメインのPalmOSマシンを何にするか... [Read More]

Tracked on December 20, 2006 at 11:40 PM

« 祝Treo650ご購入(拝啓 今関 様) | Main | 「ぱむあん。」に載りました(^o^) »