« アップデートもろもろ | Main | PalmObserver »

July 08, 2005

SDカード問題再び

私のTreo650では、ソフトリセットするとSDメモリーカードが読めなくなるという問題が購入当初から発生していた。原因を突き止めたと勘違いしたり原因が闇の中に消えたりを繰り返していたが、ここ1~2ヶ月は発生していなかった。しかし、最近になってこの問題が再発するようになった。今回はかなり再現性がある。機能拡張系(特にHack系)のアプリをTreo650(GSM版Firmware1.28、JaPon1.0i)に詰め込みすぎるとSDカードが読めなくなるのだ。

事の発端は、TapTopNIでAutoOnを選択したことである。手動でソフトリセットを実行してTapTopNIのAutoOn機能を確認した後でPowerRunを使ってSDカードに退避したさせたアプリを起動しようとしたら例の問題が発生していたのだ。AutoOnを選択しなければ問題は発生しないので、「まぁ、TapTopNIのバグかな?」くらいに思っていた。

ところが、VolumeCareをインストールしても問題が発生し、Block Auto-Shiftingをアプリ版からHack版に切り換えても問題が発生するに至って、「これは機能拡張アプリを詰め込みすぎたか?」と考えるようになった。

ということで、SDカード問題を発生させる「機能拡張アプリ総数制限」に引っかかりそうなアプリを調査した結果をまとめる。調査は以下のように実施した。

(1)SDカード問題が発生する状態にする → 試験(2)へ

(2)目星をつけたアプリのAutoOn機能を停止してソフトリセットする
  SDカード問題が解決した → 第一群
  SDカード問題は解決しない →試験(3)へ

(3)アプリをアンインストールしてソフトリセットする
  SDカード問題が解決した → 第二群
  SDカード問題は解決しない → 第三群(無罪放免)

試験結果は以下の通り、

<第一群:AutoOn機能を解除すれば良いアプリ>
DALauncher(機能をOffにする)
KBLightsOff
Keycaps650
TapTopNI

<第二群:アンインストールしないと総数制限に引っかかるアプリ>
Block Auto-Shifting(Hack版)
Clips
Font Shift
Select Font(Hack版)
Snap!Clip
VolumeCare
PowerUp
YHAM

<第三群:怪しいと思ったが実は総数制限に関係なかったアプリ>
KeyGuardTime+
LEDOff
POBPatch
SnapCalc
VolumeRocker
TreoNaviText
TreoSelecText

<再設定が面倒で試験(3)を実施しなかったアプリ>
FlexButton
KeyReplace
TealMaster(TealLaunch)

やはり詰め込み過ぎか、、、、

|

« アップデートもろもろ | Main | PalmObserver »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89863/4876045

Listed below are links to weblogs that reference SDカード問題再び:

« アップデートもろもろ | Main | PalmObserver »