« PalmObserver | Main | A5使ってみませんか? »

July 09, 2005

祝Treo650ご購入(拝啓 今関 様)

右脳先生の努力の甲斐あって、あの今関さんがTreo650を購入されたらしい。今関さんはMcFile、AppShelf、FlexButton、DATrainTimeなどなど数え切れないほどのアプリを開発して下さっているお方。

今関さんは、T|T5やTreo650ユーザ必携のアプリDBCacheToolの作者でもある。そしてTreo650ご購入とほぼ同時(?)にDBCacheToolがアップデートされた。

<DBCacheとは>
T|T5やTreo650ではNVFSと呼ばれる不揮発性メモリにアプリやDBを格納している。NVFSからアプリを直接起動することができないため、アプリやDBはキャッシュメモリ(SRAM?)に読み込まれてから実行される。そのキャッシュメモリがDBCacheである。アプリをDBCacheに移したり、NVFSに戻したりするメモリマネージャの動作が不安定であるためTreo650ユーザは不意のリセットに悩まされていた。私もその一人で、

などなどDBCacheについて駄文を書き続けてきた。

で、アップデートで何が変わったかと言うと、Treo650でもDBCacheのクリアができるようになった。ブラボー。ただし、動作に不明な部分が多いメモリマネージャ相手の操作なので、予想外の不具合に出くわす可能性もある。バックアップを日頃からとっておくなど、クラッシュに備えておく方が良い。

とはいえ、「Treo650ユーザが開発したツール」という安心感は何物にも代え難い。Safeモードなどの細かな心配りを見ると、今関さんが自分のマシンを何度もクラッシュさせながら開発されている姿が目に浮かぶ(神々しい後光付き)。

私のTreo650でクリアしてみたところ、同梱の文書に書いてあるようにFree(空き容量)はMB単位で回復するものの、Max Alloc(最大割当量?)はほとんど回復しなかった。ただし、回復量はどんなアプリがDBCacheに入っているかによって変わるはずだし、最終目的は動作の安定化なので、DBCacheDAでチェック&手動クリアしながら様子を見ていくつもりだ。私の設定は以下の通り、

Clear Type:DB (Safe Mode)
Auto Clear:OFF
Apps(アプリ毎の設定):無し

DBCacheToolと同時にDATrainTimeもアップデートされた。私が上記のエントリーなどで「DATrainTimeを起動しようとすると、頻繁にリセットしてしまう」と文句を言い続けてきたDATrainTimeだ。
ふふふ。今関さんもTreo650ユーザになって私の悲しみが分かったか。などと不遜な笑みを浮かべながら、新しいDATrainTimeをインストールして起動、、、

ふぐぅぅ!

やはり頻繁にリセットしてしまう(リセットしないこともあるから余計に謎が深まる)。例によって「#*377」でリセットの原因を見てみる(意味が分からない人はここの下の方を見て下さい)。ふむふむ、「DAHelper0」でエラーが出たのだな。FxMenuから起動したからねぇ、、、

ん?

DAHelper0って何?DAHelperじゃなかったっけ?
ファイルをチェックしてみたらDAHelper(ID:DAhp)の他にDAHelper0(ID:DAh0)なるモノが私のTreo650には入っていた。何かの拍子にこんなファイルができてしまっていたのだろう(二重インストールでもしたか?)。DAHelper0を削除したらDATrainTimeをちゃんと起動できるようになった。

拝啓 今関 様
ごめんなさい。今までDATrainTimeの動作の安定性について文句を言い続けてきましたが、私の環境がいけなかっただけでした。m(_
_)m
ついでといってはなんですが、質問です。KeyQuickはTreo650に対応するのでしょうか?
敬具

|

« PalmObserver | Main | A5使ってみませんか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89863/4887486

Listed below are links to weblogs that reference 祝Treo650ご購入(拝啓 今関 様):

« PalmObserver | Main | A5使ってみませんか? »