« Treo 650 Updater 1.15 (Cingular) | Main | A5の極私的オフィシャル ユーザガイド »

August 02, 2005

A5 0.1L(3)公開

A5がバージョンアップしました。リリースノートの拙訳を掲載します。
(「A5って何?」という方は、私のブログのA5カテゴリを御一読下さい。)

仕様変更:

  • 時間フィルター : On/Offおよび前/後の切換操作をメニューからタイトルバーに移動
      
  • 時間フィルター : リスト画面、週間画面を切り換えてもフィルター設定を保持する
      
  • A5Prefs.prc(設定ファイル)を共有する時、期限切れToDoの期日を変更するオプションが設定されていると、ファイル受け手のToDo期日が自動的に変更されていた。これを避けるため、SavedPreference.pdbに設定ファイルの変更日時を保存するようにした。保存された日時とA5Prefs.prcの変更日付が一致しない時、A5は上記オプションを自動的にOffにする。
      
  • Info画面のタップエリア(左上部)を指でタップしやすくするために広くした。右上部はそのまま。

バグ修正:

  • 期限切れのToDOをUTDエリアで表示するオプション設定時にクラッシュする可能性があったバグを修正。
      
  • Week Divider(リスト画面で週番号を表示する行)は全ての週で表示していたが、Activeな週についてはタイトルバーに週番号が表示されているのでDividerを非表示とした。
      
  • 標準以外の月・曜日ラベル(「オプション/表示/月・曜日のラベル」)を設定している時、A5アラームの設定画面(「オプション/一般」)でラベルが表示されなかったバグの修正。
      
  • リスト画面で、「予定の表示」を「全て」に設定し、更に「複数行表示」を設定しているときの表示バグを修正。
      
  • オプション設定で、5Way左右を用いた設定画面移動ができるようになった(5Way上上下での移動はこれまで通り)。
      
  • プレフィックス(「オプション/表示/プレフィックス」)で、空白のプレフィックスを追加した時に、既存のプレフィックスが選択されなくなるバグの修正。
      
  • 「プレフィックスを隠す」オプションを有効化できなかったバグの修正。
      
  • OS4.xのSONY CLIEで空き時間のグラフ表示がおかしかったバグの修正。
      
  • Chaigm (http://www.freewarepalm.com/clock/chagim.shtml)で作成されたデータによる不具合の修正。
      
  • 予定編集画面で、下向きの矢印をタップした時に時間がきちんと表示されないバグの修正。

Info画面のタップエリア拡大や、5Way左右でのオプション画面移動などは私が作者さんに要望した内容です。これでまた使いやすくなりました(私だけ?)。なお、5Way左右での移動はTreo650ではうまく動作しないみたいです。オプション設定画面から抜けてしまいます。これはこれで便利なのですが、、、

8/2追記:前日(8/1)に公開されたバージョンは、期限切れのToDoの期日を変更するオプションが保存されないバグがあったそうです。最新版(バージョン番号は変わっていません)を再インストールすることをお勧めします。

8/4追記:5Way左右でのオプション画面移動について、Treo650とLifeDriveで上記の動作をしているようです。作者さ んに問い合わせたところ、「次のリリースまでには直したい。テスト版を近日中に送るのでテストして欲しい。」との返事が来ました。Treo650について は私がテストしますが、LifeDriveをお持ちの方でテストしても良い方がいらっしゃればコメント欄に一言書き込んで下さい。

|

« Treo 650 Updater 1.15 (Cingular) | Main | A5の極私的オフィシャル ユーザガイド »

Comments

こんにちは。
LifeDrive でも 5WayNavi 左右でオプション設定画面から抜けてしまいます。
それと、T|T3 では前ヴァージョンから左右での移動も可能です。
Treo650 や LifeDrive (T|T5もかな?)の 5-WayNavi の仕様が異なるので、左右が有効に使えないアプリが結構あります。

Posted by: ミカン | August 02, 2005 at 09:25 AM

Activeな週の週番号非表示はちょっと嬉しいです(^.^)画面を前後に移動させた時はちゃんと表示されているので見失うこともないでしょうし(まあ戻る時は5wayセンター押せばいいんですが^^;)。
どんどん便利になっていきますねー。ほんと、これだけの機能を詰め込んでしまうだけのことはありますね、作者さん…。(^^

Posted by: はりー | August 02, 2005 at 10:25 AM

オプション設定画面ですが、TE2やTreo650では、5way-左右ボタンではなく5way-上下ボタンで移動出来ますので、取り合えず不便はなさそうですね~

Posted by: Maniac | August 02, 2005 at 01:28 PM

ミカンさん、はりーさん、Maniacさん:コメント&トラックバックありがとうございます。
5Wayキーの仕様は使う方も情報共有がしにくいですが、アプリ作者さんの方が大変かも知れません。私のような1ユーザは「どんどん情報発信する」ことでお役に立てたらと考えています。
ちなみに、週番号非表示について、私は表示されていることすら気付きませんでした。今回の仕様変更は、はりーさんと同じ事を考えている誰かが作者さんにリクエストして実現したのでしょう。使い方の幅が広いA5ですが、自分と同じ使い方をしている人がどこかにいるというのはなんか嬉しいですね。

Posted by: sambon | August 03, 2005 at 12:02 AM

A5ですが、バージョン番号はそのままで、バグフィックス版がアップされた模様ですね。
「当日へ移動」設定が反映されなかった模様。

Posted by: Maniac | August 03, 2005 at 02:12 AM

はじめまして、こんにちは。
いつも拝見させていただいています。
A5にはすごく興味を持ったので、早速使ってみました。
かってながら私の記事にリンクさせていただきましたので、トラックバックさせていただきます。

Posted by: tetsu | August 03, 2005 at 07:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89863/5274472

Listed below are links to weblogs that reference A5 0.1L(3)公開:

» あらら、A5 0.1L(3)が公開されている [Palm と Mac と ... の小部屋]
A5 がバージョンアップされたようです。 早々に sambon さんが、 リリー [Read More]

Tracked on August 02, 2005 at 05:49 AM

» A5 [GeTunes]
ここんとこh4350ばっかりいじっていましたが、MyPalmはKeyboard付きさんの所で紹介されていたPalm用のPIMのA5を見て、思わず即ダウンロードしてしまいました。しかも日本語ローカライズもされたようで、非常にありがたく使わせていただこうと思います。 ありがとうございま... [Read More]

Tracked on August 03, 2005 at 07:11 PM

« Treo 650 Updater 1.15 (Cingular) | Main | A5の極私的オフィシャル ユーザガイド »