« July 2005 | Main | December 2005 »

August 27, 2005

MyPalmはKeyboard付き(一部)

旅行に出かける前にポチッとしていたモノがある。それは、
WristPDA (Treo650のカメラで撮影)

HPのLX100/200をいじり倒し、「倍速化しちゃったよぉ~。【廃】シール張らないとぉ~。うへへ。」、「俺は20MBのフラッシュATAカード買っちゃったよぉ~。本体より高かったよ。うひひひひ。」と会社の先輩達が怪しげな会話を交わしているのを横目に見ながら、「あんなでかいのは胸ポケットに入らない」と私は何とかの遠吠えをしていた。実際は高価なLXを購入できなかっただけである。

そんな10年くらい昔から現在にかけて、私はIBMのChip Card(TC-100、VW-200)、SONYのInfoCarry、NECのScanShot、そしてSIIのRuputerなどなど購入して遊んできた。中でも「ウェアラブル・コンピュータ」というコピーでデビューしたRuputerは発売日に秋葉原に買いに行った。残念ながらガンメタは既に売り切れで、仕方なく安っぽいシャンパンゴールドを購入したが、ChipCardのように色々なアプリが公開されていく様子を楽しむ事ができた。

ただ、入力機能が貧弱(というかほとんど無理)、Viewerに徹するにしては狭い液晶画面、予備の電池ケースがキーホルダーとして付属するほどバッテリー消費が激しい、など問題も多かった。結局、ベルトが破損したのを機にChipCardやInfoCarryに戻ってしまった。そして、憧れのキーボード付きPDAであるCLIE TG50を購入して現在のTreo650に至っている。

ということで、FossileからWristPDAが発表になった時も、気にはなったが購入には至らなかった。しかし、tigerdirect.comが$80でgive awayセールをするとの知らせを聞き衝動的にポチッとしてしまった。HALさんのリンク集を参考にさせていただきつつ、J-OS for Fossil、HalLauch、HalKeyConfig、A5、Penpencolなどをインストールして使い始めたが、これがなかなか良い。

腕時計としては巨大である。Ruputerと比べても大きく重い。しかし、Ruputerより薄い上に、作りの良いベルトも手伝って装着感は良い。重さも「中身が詰まっていて高級そうな感じ」と言えなくもない。装着した時の重量感は強いが、外した時の開放感はそれほど無い。腕の筋肉のトレーニングにはならないだろう。

使い始めて二日目だがTreo650で予定やTodoをチェックする頻度が減ったような気がする。Treoをベルトクリップから外して(あるいはポケットから出して)ボタンを一つ押すより、時計を見るように腕をサッと動かしてボタンを押す方が速いからである。指タップ(爪タップ?)も思ったより使える。
動作のサクサク感や液晶の視認性はTreo650の方が圧倒的に優れている。文字入力を考えるとTreo650がメインの座を譲ることはないが、予定やToDoのチェックだけならWristPDAで実用充分だと思う(完了させたToDoをA5で眺めてニヤニヤするのは無理)。PIMデータの連係も含めてTreo650とWristPDAを併用した環境を考えていきたい。

と、ここまで書いて気付いたが、このブログのタイトルは「MyPalmはKeyboard付き」である。しかし、WristPDAにはキーボードなんか付いていない。これは困った。

MyPalmはKeyboard付け!
WristPDA2
に変えてみようか、、、う~む。Universal Wireless KeyboardのドライバはOS5以降じゃないとダメなのか。困った。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ご無沙汰しております

A5ネタを連発して以来、しばらく更新をサボってました。それでも見に来て下さっている皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。他のTreo650ユーザは「安定してきた」「ネタがない」とおっしゃっていますが、私のTreo650は超安定マシンに化けることもなく、相も変わらずじゃじゃ馬ぶりを発揮しています。他のユーザさんは「じゃじゃ馬を乗りこなした」のではなく「じゃじゃ馬に慣れてしまった」のではないかと勘ぐってみたりして、、、

もちろん、キーボード付きPalmのキラーアプリであるPetitLaunchが出てきたり、POBPatchがアップデートしてポップアップリスト(A5のETPリストなど)使用時の不意のリセットが無くなったり、安定度と使用感が向上し続けていることも確かです。ますます手放せません。
YS

更新が滞っていた理由は、、、アメリカ大陸を車で走り回って遊んでました。10日間で4000マイルほど走ってきました。いやぁ楽しかった。 Treo650のBluetoothダイヤルアップを使って旅行先からブログ更新なんてことも考えていたのですが、残念ながら某公園(右の写真)の中では携帯が圏外でした。

で、長期外出していて感じたことは、Treo650のバッテリーの持ちの良さと、NVFSがバックアップしてくれている安心感です。Treo650をじゃじゃ馬化している諸悪の根源のようなNVFSですが、使い方によっては有り難い機構です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 06, 2005

A5 0.1L(4)公開

A5が全バージョンの公開から4日でアップデートしました。ユーザからの要望やバグレポートに素早く対応してくれています。拙速を旨とする私は好感を持って受け止めていますが、面倒に感じる方もいらっしゃるでしょう。頻繁なアップデートは諸刃の剣ですね。私としては他のネタを書き込む時間が無くなるのがちょっと、、、
リリースノートの拙訳を参考にして自身のPalmマシンにインストールするか判断してください。
(「A5って何?」という方、A5の情報だけ読ませろ!という方は、ここを見て下さい。私のブログのA5カテゴリ一覧です。)

仕様追加:

  • 単独の項目を赤外線送信(ビーム)できるようにした(各項目の編集画面のメニューから呼び出す)。
    (訳注:週間画面のメニューから呼び出す赤外線送信では、表示されている7日分のデータ全てを送信します。)

仕様変更:

  • 予定の終了時刻の表示/非表示をメニューから切り換えられるようにした(今まではオプション画面で設定する必要があった)。

バグ修正:

  • 期限切れToDo項目を今日の日付にする設定(「オプション/項目」参照)が保存されないバグの修正(8月2日版では修正できていなかった)。
      
  • 一部の機種(Treo650、T|T5)において、5Way左右でオプション設定画面を移動できなかったバグの修正。
      
  • オプション画面を閉じる時にエラーが発生するバグの修正。
    (訳注:エラーの内容は不明。私のTreo650ではエラーなんか出ませんが、、、)
      
  • 予定とToDoの形式を変換する時に、2行目以降が切り捨てられてしまうバグの修正。
    (訳注:A5では予定とToDoの相互変換ができます。詳しくは「オプション/A5について」でヘルプを開き、「コピーと貼り付け」の項目を参照してください。)

ちなみに、8月2日には、バージョン番号を変えずにアップデートしていたようです。

A5 0.1L(3)8月2日版

バグ修正:

  • 期限切れToDo項目を今日の日付にする設定(「オプション/項目」参照)が保存されないバグの修正(A5Prefs.prcの更新日付をチェックする際に参照する日付を間違えていた)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 04, 2005

A5の極私的オフィシャル ユーザガイド

PalmとMacと…の小部屋」のミカンさんが放置(?)されている「VisorとMacの小部屋」にA5の極私的マニュアルを公開して下さいました。ふんだんに盛り込まれたキャプチャ画像と丁寧な解説は必読です。

私がリリースノートの拙訳をブログに掲載する時も、このサイトを参照させてもらおうかと考えています。で、このサイトをA5の作者さんに知らせたら、

翌日にはUsers' Guideとしてリンクが張ってありました。 

ということで、ミカンさんのマニュアルは「極私的」ながら「オフィシャル」なユーザガイドになりました。なお、ミカンさんの了承は得ているので「勝手リンク」ではありません。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 02, 2005

A5 0.1L(3)公開

A5がバージョンアップしました。リリースノートの拙訳を掲載します。
(「A5って何?」という方は、私のブログのA5カテゴリを御一読下さい。)

仕様変更:

  • 時間フィルター : On/Offおよび前/後の切換操作をメニューからタイトルバーに移動
      
  • 時間フィルター : リスト画面、週間画面を切り換えてもフィルター設定を保持する
      
  • A5Prefs.prc(設定ファイル)を共有する時、期限切れToDoの期日を変更するオプションが設定されていると、ファイル受け手のToDo期日が自動的に変更されていた。これを避けるため、SavedPreference.pdbに設定ファイルの変更日時を保存するようにした。保存された日時とA5Prefs.prcの変更日付が一致しない時、A5は上記オプションを自動的にOffにする。
      
  • Info画面のタップエリア(左上部)を指でタップしやすくするために広くした。右上部はそのまま。

バグ修正:

  • 期限切れのToDOをUTDエリアで表示するオプション設定時にクラッシュする可能性があったバグを修正。
      
  • Week Divider(リスト画面で週番号を表示する行)は全ての週で表示していたが、Activeな週についてはタイトルバーに週番号が表示されているのでDividerを非表示とした。
      
  • 標準以外の月・曜日ラベル(「オプション/表示/月・曜日のラベル」)を設定している時、A5アラームの設定画面(「オプション/一般」)でラベルが表示されなかったバグの修正。
      
  • リスト画面で、「予定の表示」を「全て」に設定し、更に「複数行表示」を設定しているときの表示バグを修正。
      
  • オプション設定で、5Way左右を用いた設定画面移動ができるようになった(5Way上上下での移動はこれまで通り)。
      
  • プレフィックス(「オプション/表示/プレフィックス」)で、空白のプレフィックスを追加した時に、既存のプレフィックスが選択されなくなるバグの修正。
      
  • 「プレフィックスを隠す」オプションを有効化できなかったバグの修正。
      
  • OS4.xのSONY CLIEで空き時間のグラフ表示がおかしかったバグの修正。
      
  • Chaigm (http://www.freewarepalm.com/clock/chagim.shtml)で作成されたデータによる不具合の修正。
      
  • 予定編集画面で、下向きの矢印をタップした時に時間がきちんと表示されないバグの修正。

Info画面のタップエリア拡大や、5Way左右でのオプション画面移動などは私が作者さんに要望した内容です。これでまた使いやすくなりました(私だけ?)。なお、5Way左右での移動はTreo650ではうまく動作しないみたいです。オプション設定画面から抜けてしまいます。これはこれで便利なのですが、、、

8/2追記:前日(8/1)に公開されたバージョンは、期限切れのToDoの期日を変更するオプションが保存されないバグがあったそうです。最新版(バージョン番号は変わっていません)を再インストールすることをお勧めします。

8/4追記:5Way左右でのオプション画面移動について、Treo650とLifeDriveで上記の動作をしているようです。作者さ んに問い合わせたところ、「次のリリースまでには直したい。テスト版を近日中に送るのでテストして欲しい。」との返事が来ました。Treo650について は私がテストしますが、LifeDriveをお持ちの方でテストしても良い方がいらっしゃればコメント欄に一言書き込んで下さい。

| | Comments (6) | TrackBack (2)

« July 2005 | Main | December 2005 »