« ご無沙汰しております | Main | お疲れ様でした »

August 27, 2005

MyPalmはKeyboard付き(一部)

旅行に出かける前にポチッとしていたモノがある。それは、
WristPDA (Treo650のカメラで撮影)

HPのLX100/200をいじり倒し、「倍速化しちゃったよぉ~。【廃】シール張らないとぉ~。うへへ。」、「俺は20MBのフラッシュATAカード買っちゃったよぉ~。本体より高かったよ。うひひひひ。」と会社の先輩達が怪しげな会話を交わしているのを横目に見ながら、「あんなでかいのは胸ポケットに入らない」と私は何とかの遠吠えをしていた。実際は高価なLXを購入できなかっただけである。

そんな10年くらい昔から現在にかけて、私はIBMのChip Card(TC-100、VW-200)、SONYのInfoCarry、NECのScanShot、そしてSIIのRuputerなどなど購入して遊んできた。中でも「ウェアラブル・コンピュータ」というコピーでデビューしたRuputerは発売日に秋葉原に買いに行った。残念ながらガンメタは既に売り切れで、仕方なく安っぽいシャンパンゴールドを購入したが、ChipCardのように色々なアプリが公開されていく様子を楽しむ事ができた。

ただ、入力機能が貧弱(というかほとんど無理)、Viewerに徹するにしては狭い液晶画面、予備の電池ケースがキーホルダーとして付属するほどバッテリー消費が激しい、など問題も多かった。結局、ベルトが破損したのを機にChipCardやInfoCarryに戻ってしまった。そして、憧れのキーボード付きPDAであるCLIE TG50を購入して現在のTreo650に至っている。

ということで、FossileからWristPDAが発表になった時も、気にはなったが購入には至らなかった。しかし、tigerdirect.comが$80でgive awayセールをするとの知らせを聞き衝動的にポチッとしてしまった。HALさんのリンク集を参考にさせていただきつつ、J-OS for Fossil、HalLauch、HalKeyConfig、A5、Penpencolなどをインストールして使い始めたが、これがなかなか良い。

腕時計としては巨大である。Ruputerと比べても大きく重い。しかし、Ruputerより薄い上に、作りの良いベルトも手伝って装着感は良い。重さも「中身が詰まっていて高級そうな感じ」と言えなくもない。装着した時の重量感は強いが、外した時の開放感はそれほど無い。腕の筋肉のトレーニングにはならないだろう。

使い始めて二日目だがTreo650で予定やTodoをチェックする頻度が減ったような気がする。Treoをベルトクリップから外して(あるいはポケットから出して)ボタンを一つ押すより、時計を見るように腕をサッと動かしてボタンを押す方が速いからである。指タップ(爪タップ?)も思ったより使える。
動作のサクサク感や液晶の視認性はTreo650の方が圧倒的に優れている。文字入力を考えるとTreo650がメインの座を譲ることはないが、予定やToDoのチェックだけならWristPDAで実用充分だと思う(完了させたToDoをA5で眺めてニヤニヤするのは無理)。PIMデータの連係も含めてTreo650とWristPDAを併用した環境を考えていきたい。

と、ここまで書いて気付いたが、このブログのタイトルは「MyPalmはKeyboard付き」である。しかし、WristPDAにはキーボードなんか付いていない。これは困った。

MyPalmはKeyboard付け!
WristPDA2
に変えてみようか、、、う~む。Universal Wireless KeyboardのドライバはOS5以降じゃないとダメなのか。困った。

|

« ご無沙汰しております | Main | お疲れ様でした »

Comments

はじめまして。ご購入おめでとうございます!

ChipCard とか InfoCarry 持ってらしたんですか,いいですねー。当時私は学生でとても買えませんでした…。

ところで赤外線キーボード,私は持っていないのですが確か右脳さんのところで入力できたというような記述が有ったように思います。ひょっとしたら違うキーボードなのかもしれませんが。

Posted by: HAL | August 28, 2005 at 01:45 PM

おぉ!HALさんからコメントが!
HalLauncherをはじめとして有用なアプリをありがとうございます。WristPDAの使い心地が格段に向上します。

キーボードの件ですが、他のキーボードのドライバを入れてみたりしましたが、PalmのUniversal Keyboardはダメみたいです。まぁ、Treo650の方が画面の広さやバッテリーの持ちが良いので、WristPDAをキーボードにつないで長文入力する状況は無いと思います。つながればネタとして面白かったのですが、、、(^^;;

Posted by: sambon | August 31, 2005 at 01:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89863/5655922

Listed below are links to weblogs that reference MyPalmはKeyboard付き(一部):

« ご無沙汰しております | Main | お疲れ様でした »